• 陽風園
  • 新着情報一覧
  • 第三万陽苑企画!おもしろ体験と美肌の旅「からくり記念館・ヤマト糀パーク」に行ってきました!!
2016年06月30日  

第三万陽苑企画!おもしろ体験と美肌の旅「からくり記念館・ヤマト糀パーク」に行ってきました!!

第三万陽苑企画のお楽しみ旅行は『からくり記念館・ヤマト糀パーク』!!場所は発酵食の町として知られる大野町にあり!!

『山』から『海』に向かっていざ出発進行!!車窓から金石港の景色が飛び込み、海の色やたくさんの船に目を奪われている間に、『からくり記念館』に到着しました(^^

 

 

 

 

 

館内を入るとすぐに『からくり人形』の実演があり、実際に動く姿を真近で見る事ができました。館内を進むとたくさんの『からくりパズル』が体験できるコーナーがあり、皆さん夢中で取り組んでいました。感想は、、「難しかった・・(ーー;)」

たくさん脳を使った後は皆さんお待ち兼ねの『発酵美人食堂』でのランチタイム!!

 

 

 

 

もっちもちの寝かせ玄米は絶品で、利用者、職員ともにおかわりをしました。大盛りをおかわりする方もいた位、おいしかった(#^.^#)。糀を使ったたくさんの種類の季節の料理は、丁寧なやさしいお味。お味噌汁も具沢山。味噌、醤油って素晴らしい!発酵食は体の中からきれいになりますし、一石二鳥です。利用者の皆さん口を揃えて「また、食べに来たい!」と話していました。

 

 

 

 

お腹も心も満たされた後は糀パークへ行き糀蔵を見学!!

 

 

 

 

 

 

 

 

活酵素ドリンクを試飲!!「おいしい!」という多数の声の中に、渋い表情になる方も・・体と美容のためと、全部飲み干しました。また、手がすべすべになる糀手湯体験では本当に手がすべすべ若返りになり、皆さん、感激!

「昔は味噌も自分で作るのが当たり前だった。」「糀といえば、私の作ったかぶら寿司がおいしいと近所で評判だった。」と利用者の皆さんの会話が止まりません。今回の旅行は、利用者の皆さんが昔大切にしていた『食』について触れ合うことができるものでした(*^_^*

ヤマト醤油味噌のスタッフの皆さん!笑顔と親切な対応 ありがとうございました。まさに気配り美人食堂でした!!