2015年09月16日  

万陽苑~Half a year of memories~

早いもので、今年度に入り、半年が経過しました。
ちょっとここで、
万陽苑の半年を振り返ってみたいな~と思います。

← おなじみの万陽苑の正面玄関!・・・おもむろに配管が玄関の軒下を通って、ちょっとした飾りになっていたり・・・

 

4月に入り、万陽苑ユニット型に60名の方が移動され、3階建ての旧館に残りの120余名の方が、苑内引越しをされた、3月末・・・。

ユニット型は新しい職員や異動してきた職員も、苑内研修を受けて、始動開始した4月でしたね。

 

 

万陽苑の中庭のは、とても枝ぶりが良くって、毎年見事な花を咲かせてくれます。

散り際になると、地面が花びらで埋め尽くされ、桜のじゅうたんになって・・・見上げると空を覆い尽くすようにある桜の枝がとても風流でした。

 

 

もしかすると、工事の為、移動するかもしれないと思っていた桜を感慨深げに見上げた春でした。

 

 

これは、菖蒲湯の為の菖蒲です。

すごい量でしょ?従来型の分(3種類のお風呂分)で4日分あります。

思わず写真に収めた量でした(笑)

 

 

ユニットの1日・・・。

ユニット型にお住まいの入居者と職員のお楽しみ会。

たこ焼き器で鈴焼きを作ったり、他にはユニット型の入居者60名でフロアーでレクリーションをしたりと、日々楽しみを見つけながら過ごしています。

バラ園にもドライブしてきましたね。

貸切状態でベンチでティータイムもゆっくりできました。

 

 

 

バラ園も見ごろを終えて、菖蒲園ドライブへ。

蒸し暑くて大変でしたが、菖蒲は見ごろで、一面の菖蒲は圧巻でした!

 

 

実は・・・
卯辰山へドライブにも行ってきたのです。

・・・新着アップを忘れてしまい、ついに日の目が見れなかった写真です(汗)やっとこの場に出せました(涙)

「また連れてって~」とこの笑顔!

逆に癒されました。

 

 

室内で苗植えもしましたよ

N氏のおしゃべりに、笑いながらの苗植えでした。

 

 

7月末に行われた夏祭りでは、ユニットの方も久しぶりに従来型に来られ、顔見知りとの会話も弾み、終始賑やかに和やかに行われました! 夏祭りなのに、ぜんざい・・・。大人気でしたね。「夏祭りなのにぜんざい」に納得がいった日でした(笑)

8月末日。

南で猛威を振るった台風が過ぎ去った日に、
千里浜へドライブへも行ってきました。

台風の影響で渚ドライブはできませんでしたが、美味しい昼食を食べて、皆さん喜んでおいでました。

他にも毎月、ショッピングで大桑のバローやパレットへ行ったり、ココスや本陣へランチに行ったりと、写真はありませんが外出行事を行っています。

下半期も、たくさんの行事が目白押し!                  See you・・・