2015年08月08日  

地域開放行事、夏祭り~和太鼓大地~盆踊り

毎日暑い日が続きますが、暑気払いということで地域開放の夏祭りを開催しました。桂町町会長様には町内各所の掲示板に、ポスターを掲示していただくなど、ご高配を賜りました。

和太鼓大地様の勇壮な和太鼓演奏。

アンコールが終わった後も喝采はやまず、地域の方からの再アンコールに応えて延長演奏をしていただきました。再アンコール曲も含めて、すべて違う曲が披露されるという実力の高さに見入りました。観客を最後まで厭きさせることなく、祭りを盛り上げていただいた大地さんに感謝申し上げます。

炭坑節や百万石音頭で盆踊り。

盆踊りに、やぐらと提灯は欠かせません。基礎の搬入をあわせて2日がかりで作ったステージは祭りの重要な要素です。昨年に引き続き男性支援員による女装もお馴染みになりました。

調理室担当、飲み物コーナー。

お客様に無料でお配りするコロッケですが、利用者には、調理員のオリジナル軟菜食用コロッケ(写真右上)やソフト食用コロッケも手作りで用意しました。抹茶アイスはムースなので、溶けても形が崩れずに食べられます。節約に努め、安くて美味しいジュースや、安価な食材を求めて日々創意工夫しております。

騒音への配慮から、夜は音を出さないということで19時20分に夏祭りを終了しました。

日頃より、施設の運営にご理解とご支援を賜っております地域の皆さまに感謝申し上げます。