2014年12月12日  

小松菜のスムージー!

河北潟生産出荷組合で小松菜を作っている方々が来て下さり、小松菜の生長の仕方などをゆり&ひまわり組に教えて頂きました。その後、お勧めのレシピの1つである小松菜のスムージーを作り、飲みました。保育士が食材を目の前のミキサーに入れ、スムージーになっていく過程に子ども達は「わ~!」「お~っ!」と歓声を上がていました。

そして待ちに待った試飲タイム♪「おいしい!」「もっと飲みたい!」という子と「う~ん・・」と顔をしかめる子もいましたが、旬の食材を味わうきっかけになったように思います。小松菜1袋と小松菜レシピをお土産に頂きました。

小松菜のグリーンスムージーのレシピ

材料 <5カップ分> ・小松菜 100g(1/2袋)  ・バナナ 1本  ・りんご 1/2個              ・ショ糖(砂糖かハチミツ) 大さじ1  ・牛乳 1カップ  ・水 1カップ

<作り方> 1、材料を切って、すべてをミキサーで混ぜるだけ。

★美味しく作る④つのポイント★ ①小松菜&バナナ&牛乳だけでも美味しくできます。 ②牛乳か水だけでも良いし、豆乳でも美味しくできます。 ③きなこやゴマを入れると栄養アップ! ④バナナやりんごを季節の果物に変えるのも良いそうです。いろいろお試しあれ♪