2019年03月05日  

春を告げるひな飾り~即席喫茶コーナーで和む

 グランドフロアに雛飾りがお目見えしました。桃の節句が到来すると春はすぐそこです。
 この日は、とくし丸様による移動スーパーが来苑されて、グランドフロアは食品を購入されるご利用者様でにぎわいました。

 

 お雛様を愛でながらグランドフロアには即席の喫茶コーナーができていました。お買い物したプリンやパンなどをその場でいただくのは楽しいものです。

 

 福祉マネジメントの実習に来られている金城大学の学生様が、ご利用者様のお買い物のお手伝いをされていました。病院のソーシャルワーカーを目指しているそうであり、将来病院でご活躍されるようになられたときは、施設での実習経験が役に立つことと思います。ご利用者様の健康を守るためには施設と医療機関との密接な連携が大切ですから、学生様にはそのコーディネーターとして期待を寄せております。

 

 お蕎麦のカップ麺をご購入されたご利用者様が、すぐにお湯を入れて食べてらっしゃいました。グランドフロアがご利用者様から、より親しまれるようにと考え、来年度はグランドフロアをリニューアルし、寛ぎのある空間に生まれ変わる予定です。

 

 桜どら焼き、桜カステラ、さくら羊羹と、お菓子類にも春の足音を感じます。2月は、インフルエンザ予防のために、グランドフロアでのご購入をしばらくご遠慮していただいておりましたので、ようやく賑わいが戻ってきたという感じがします。

 

 毎週火曜日と金曜日の午後がとくし丸(どんたく)様のご来苑日になります。ご面会の皆様もご購入できますので、もしお目にとまったならお気軽に覗いてみてください。(施設長)