2021年07月12日  

あの・・・里親募集中です・・・クワオより

注*ここは、特別養護老人ホーム第二万陽苑です。 

昆虫館ではありません・・・・・・・・
現在、窓口が3種類のクワガタの新居となっております。(ミヤマ・ノコギリ・コクワ)

あいにく、虫かごは3つしかないので、一つはお引越し用(お婿行き用)のお手製のPETボトル籠も使って、現在嬉しいことに満室状態です。

・・・タブン、ヨロコンデイルノハ、ワタシダケカモ・・・(;^_^A

本来なら、ご面会に来られる少年少女達に貰われていくはずのこの子達・・・。

次から次へと来られるので、大きさを見ながら、入退居をして頂こうと思っています。

 

これはミヤマクワガタ。6センチです。

・・・ワタシの手がデカいだけです・・・あしからず

 

ミヤマはとても神経質だそうですので、飼ってからも、そ~っとしておいたほうが良いようですよ。今の時期、当施設の近辺では沢山いらっしゃいます。

 

これは、玄関の天井。かなり高いです。

に箒を縛ったお手製の煤払い箒でそ~っと・・・

 

 

もちろん、新入居検診をします。

身長:6.2mm 体重:不明(測りがない)

種類:ノコギリ

お?!今年初!!ノコギリ君!!

ノコギリの角は、横から見ると、『水牛型』と言われる、『くりんっ』とした角の方が、立派と言われますよ。

カブトムシ様と喧嘩して、勝つ種類は彼らだそうです。

 クワガタ達は、仮死状態を真似るのが、とってもお上手です。

もしかして・・・と思ったときは、ちょっと裏返してみて下さい。

知らない間に起き上っていたら、生きてる証拠です(笑

 

玄関で里親を待っている間、やはりこれは、師匠方に挨拶をしておかなくては!!

 

「ほ~」と言いながらも恐々虫かごを持ってくれる女子

 

 

 「クワガタか~」と覗き込んでくれるけど、触るのはちょっと・・・の男子。

 

 

「カブト虫なら、よ~捕まえたがなあ」と

慣れた手つきで持ち上げる男子♡ ステキ!

新聞の上に出しても良いっと言ってくれたのに、しっしっと向かってくるクワオに引き気味の男子。

 

 

「ほ~。ん?なんじゃこりゃ」と手を出せない男子

 

 

 

「クワガタやじ!?」

「あんた捕まえたん?!」

「こりゃ、子供らに見せたら、喜ぶわ!!」

と喜んでくれる女子

と、様々な反応をしてくれた、師匠方々でした(o^―^o)ニコ

師匠方への挨拶も終わり、ゆっくりと腹ごしらえに入ります。

PS 里親探しは難航中。

まだまだはこれからです。

 

傘☔が手放せない季節。それが終わるとうだるような暑さがやってきますね

 

それまではまだ、雨に濡れそぼる紫陽花で心を和ませましょうか♡

⇐当施設の入り口の土手に、一株だけ咲いている紫陽花です。

to be continued