2023年03月10日  

いくつになっても嬉しい誕生会~3月分~(弥生編)

の花も満開 いよいよ春の風が吹いてきましたね。

黄砂も舞い、洗車に明け暮れる方もおいでるのでは?  (ノД`)・゜・。

3月は「弥生」

暖かな陽気にすべての草花がいよいよ生い茂るという意味

「弥」には「いよいよ」「ますます」と言う意味があり、「弥栄(いやさか)」もそれですね

そんな中、今年度最後の3月の誕生会が行われました!!

3月生まれの紳士淑女様方は、11名おいでましたよ

3月生まれの方は・・・

純粋で穏やかな心を持ち、周囲への気遣いができます (・´з`・)

 

『縁の下の力持ち』的な役回りが多いですが、その方が気兼ねなく、実力を発揮!! 

独特な世界観や雰囲気は魅力♥

 

しかし、主体性が弱く、目的地が不明確で道に迷いやすいのだとか・・・ (。´・ω・)?

有名人では

米津玄師 綾瀬はるか 松山ケンイチ 藤井隆 加藤茶 豊川悦司 今田耕司 舘ひろし 竹中直人

偉人では

芥川龍之介 ミケランジェロ 山下清 アインシュタイン バッハ 黒澤明 北小路魯山人 樋口一葉 レントゲン ゴッホ

 

 3月といえば・・・『卒業式』

2/10全国の教育委員会に文部科学省から『式典全体を通じて、マスクを外すことを基本とする』と通知が!?

3/13以降は、マスク着脱は『個人の判断』に・・・

・・・なにより、3月に卒業する子供たちは、マスクを付けた顔が『同級生の顔』

ここ3年で入居された紳士淑女様方も、職員の顔をしっかりと見ていないかも・・・?

 

 

施設内の誕生会はもちろんマスク解禁・飲食OK♥

乾杯の音頭は、御年9〇歳の愛妻家!

ビシッと乾杯

 


バーズデイカードは、なんと!

今月は全てのご家族が、送ってくれました

皆勤賞なんて初めてかも!!

お忙しい中、ありがとうございます♡

 

マスクで顔の全貌が見えない・・・

卒業する子供たちが持ち帰る卒業アルバムの中身は、すべてマスク顔ばかり・・・

 

「マスク詐欺」なんて言葉も・・・なので外すことは、心理的ハードルが高い・・・ 

・・・・お年頃だからかしら?

 

 

卒業式で初めて、マスクを外した素顔を見る・・・と言う同級生もいるかもしれませんね。

その子供たちの感想を聞くのも見るのも、この3年間の思い出の一つとなるのかもしれません。

新型コロナは、5/8~感染症法の5類へ・・・

季節性インフルエンザと同等になります。

・・・初めの頃は2類相当となっていましたが、

無症状からも罹患したりすることから、既存の類型では対応困難ということで、

あらたに作られた「新型インフルエンザ感染症」と言う分類へ2020年2月に位置付けられていました。

 

すぐに元の(3年前の)生活に戻る・・・

マスク(モラル)を外す・・・

ということは、日本人の性質上、難しいのかもしれませんね。

 

世間的には、マスク解禁となりますが、

医療機関・高齢者施設への訪問時などは、感染症対策にマスクは必須アイテムです!!

この3年でマスクがいかに感染症対策の必需品であったか・・・。

2月の運命のあの日から、現在も第二万陽苑の職員は、N95マスク着用で介護をしております。

 

皆さんのこの満面の笑顔に、私たちも満面の笑顔をおかえししたいのですが・・・。

これからも。しばらくはマスク着用での介護は、継続なのだろうと思います・・・。

面会方法についても、まだまだ検討中です。

何より、感染症は施設の中に、持ち込まない、持ち込ませない・・・が重要です♥

 

誕生会は、毎月第2水曜日に開催されています。誕生月の約1か月前に、誕生日カードの依頼をご家族に郵送しております。

台紙と返信用の封筒も同封しておりますので、台紙にメッセージや写真など、シンプルでも多彩でも、ご家族からのメッセージをお待ちしております♡

 

to be continued