2023年02月10日  

いくつになっても嬉しい誕生会💕~2月分~(如月編)

先月末の大寒波・・・道路はツルツルバリバリ。底冷えが酷かったですね

2月に入り、

第二万陽苑の梅の花は、ポチポチと膨らんできましたよ

2月は『如月(きさらぎ)』

まだまだ寒く、更に重ね着をするという意味から「衣更着(きさらぎ)」

漢字と意味が違うのが2月の特徴♡ 漢字は中国の「如月(にょげつ)」から頂き、読みを「きさらぎ」にしたのだとか・・・。

そんな中、2月生まれの誕生会が行われました!!

2月生まれの紳士淑女様方は、なななななんと!!22もおいでましたよ

2月生まれの方は・・・

独創性とユーモアのセンスにあふれ、価値観や目的意識が独特、とっても個性的なのだとか!!

 

普通を嫌い、変化を好む

でも、何事も深く考えすぎて、ネガティブな方に考えると、悩みが尽きないのだとか・・・。

ポジティブシンキングですよ!!2月生まれさん!

2月生まれの有名人は

亀梨和也・劇団ひとり・福山雅治・土屋太鳳・・・

 

 

偉人では

エジソン・リンカーン・ダーウィン・渋沢栄一・ガリレオ・大隈重信・シーボルト・石川啄木・ジョージワシントン・ウィルヘルム グリム

 

2月と言えば・・・

節分!

・・・はこの前終わったばかりなので・・・

バレンタイン💕

・・・でしょうか?!
日本中の男性諸君が、そわそわ?どきどき?

・・・中学生くらいですかね・・・
バレンタイン!!

と言えば、チョコレート!!!

・・・に惑わされる、生粋の日本人・・・。ソレハワタシ

 

バレンタインデーの起源は、

実はローマ帝国時代に遡るとか?!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

西暦269年に処刑された

司祭ヴァレンティヌスを祭る日だったとか・・・。

 

22名の大所帯・・・でもちょうど、戸室寮(1階)10名、医王寮(2階)12名で混雑はなし

うまい具合に誕生会は進みましたよ

家族からのバースデイカードも、どっしり!!

その分厚さと、文字量にお腹も気持ちもいっぱいでした

いつも本当にありがとうございます♡ 皆さんの表情が違いますよ!!

驚いたり、喜んだり、物思いに耽ったり・・・泣いたり・・・

皆さんそれぞれに、いろんな表情を浮かべておいでました

 

バレンティヌスが祭られる日となった理由は・・・。

その当時の皇帝が、

「若いもんが戦に行きたがらんのは、恋人や家族と離れたくないからだ!!」

「それなら、結婚は禁止だ!!国中に触れを出せ!!!」

と結婚を戦争のために禁止にしてしまったのだとか。

 

そんな中、結婚も出来ないまま、戦地に赴く若者のために、内緒で結婚式を挙げていたのだそうです。

でも・・・人の口に戸は立てれぬ・・・

 

皇帝に知られてしまい、厳重注意を受けてしまい・・・

それでも。バレンティヌスは若者の結婚式を行っていたのだとか・・・。

・・・でも、それが皇帝の耳に入ってしまい・・・・

バレンティヌスは処刑されてしまったそうです。

 

それ以来、その日はローマ帝国人がお祈りする日となり、

14世紀ごろから、今のバレンタインデーとして恋愛に結び付けられる日になったそうですよ♥

バレンタインデー生まれの紳士が一人、当施設にもおいでました!!

モシカシテウマレカワリ?!・・・ナンテ♥

 

 

バレンタイン=チョコレート💕

と結びつけてしまうのは・・・日本独特!!

甘いもの好きの石川県民にとっては、それが普通!!?

いえいえ、1958年頃に、都内百貨店での広告やキャンペーンから・・・とか。

またまたのせられる日本人!!!?

いいんです!美味しいから♥

食べ過ぎたら、鼻血が出るのも嘘ですよ!!

ちなみに、ホワイトデーは、

「贈り物をもらったら、お返しせねば!!」

 

という、日本人ならではの習慣から生まれたものだそうです。…ワビサビ

外国では、もっぱら、男性から女性に贈り物をする日だそうです

 

恥ずかしがり屋の日本人。そんな時だからと告白する方もいるのかもしれませんね

 

 

第二万陽苑の紳士淑女の皆様方にしてみたら、65年前の話し・・・。

百寿の方は当時35歳・・・旦那様にでもお渡ししたのかしら?

何より今は、

物よりも、家族からのメッセージ♡

チョコレートなんかよりも、皆さんの大好物です

世間は、コロナに加え、インフルエンザA型が猛威を振るってきておりますよ!!

新型コロナが流行る前までは、4月になっても流行していたインフルエンザ、侮れませんぞ!!

 

 

誕生会は、毎月第2水曜日に開催されています。誕生月の約1か月前に、誕生日カードの依頼をご家族に郵送しております。

台紙と返信用の封筒も同封しておりますので、台紙にメッセージや写真など、シンプルでも多彩でも、ご家族からのメッセージをお待ちしております♡

to be continued