2022年09月01日  

いくつになっても嬉しい誕生会💕~8月分~ (葉月編)

ちょっと遅くなってしまいましたが・・・。(/ω\))

 

園芸師Yが植えたペニチュアが・・・

今年も狂い咲くだろう勢いの、『ごつ盛りマリーゴールド』に早くも占領されてしまった、夏のある日・・・

8月生まれの誕生会が行われました!!

 

8月生まれの紳士淑女様方は、7名おいでましたよ

8月は別名を『葉月』


葉が落葉する月、葉落月(はおちづき)から葉月になったとか・・・。

 

では?!と思われるかもしれませんが、旧暦で8月は秋なんですってΣ(゚Д゚)

 

8月8日は立秋。でも各地のお祭りや花火大会が盛んに行われ、海水浴や、お墓参り(旧盆)が行われる月ですね。

 

お盆にまつわる風習は各地様々。

迎え盆・お盆中・送り盆と、白玉(白団子)を食べられる方もいるのでは?

 

 

懐かしいあの人も、あの人も、

今頃、供えられたお団子を、彼岸までの道々、お弁当に食べている事でしょう。(´艸`*)モグモグ

 

そんな夏真っ盛りに生まれた紳士淑女様

乾杯の音頭の後は、施設長から、それぞれに家族からのバースデイカードを手渡しさせていただきました

 

 

暑さ寒さも彼岸(今年は9月20日~)まで・・・

朝夕の気温は涼しく、過ごしやすくなってきました。

月末は遅い台風のせいで、夏に逆戻りしたような蒸し暑さでしたが・・・

の差に体調を崩されないように・・・。

今回も、ご家族からの愛のあるメッセージ

孫、曾孫の写真に顔をほころばせておいでましたよ

 

誕生会は毎月第2水曜日に開催されています。誕生月の役1か月前に、誕生日カードの依頼をご家族に郵送しております。

台紙と返信用の封筒も同封しておりますので、台紙にメッセージや写真などなど、シンプルでも多彩でも、ご家族からのメッセージをお待ちしております♡

to be continued