2021年11月25日  

いずれ菖蒲(ビオラ)か杜若(パンジー)!?

もうすぐ12月ですね。

紅葉の山の中に浮かぶ、山吹色の施設も、景色に映えてそびえ立つ今日この頃。

職員駐車場のフェンスに並ぶドウダンツツジは、今まさに見頃を迎えていますよ

庭師(施設長)の腕の見せどころです。

 

 

変りやすい秋の天候を見ながら、晴れ間を見て・・・。

 

 園芸師Y(事務員)花壇整理を始めました・・・。

夏の終わりに貰ったマリーゴールドが、まだ狂い咲きしています。

あいみょんの歌が功を奏したからでしょう・・・

 

その花壇の脇にある、赤いスコップは・・・もしかしたら手伝えと言う意思表示でしょうか・・・。

・・・無言の手付きがだんだんと勢いを・・・

 

無言の圧力に負け、お手伝いさせて頂き、ふかふかな苗床が出来上がりました!

・・・(。´・ω・)ん?

手前の雑草は・・・?

 

きっと庭師(施設長)が、深いトラウマのせいで、雑草か植えた花なのかわからず、取り除けなかった・・・と結論を出して引っこ抜き・・・

いざ、花植え🌸

一つ目は、『ビオラ』

ピンクの花言葉は『私を想って』『信頼』 だそうです。

春先には驚くほど育つ。あふれるほど花が咲く・・・?

今年の冬はラニーニャ現象があるとかないとか・・・(;^_^A

春でも雪にへこたれずに育ってくれることを願って・・・

 

案外、人使いの荒い園芸師Yに言われ、植えるお手伝いをさせていただきましたが・・・

 

 

 

植え直されてしましました・・・小姑でしょうか・・・。( ノД`)シクシク…

 

仕上げは、お水をたっぷり、雨の様に降らせます

 

相手は、パンジービオラですから、あいみょんの歌ではないんでしょうねえ~。

あとは、もう片方のマリーゴールドがまだ蕾を持っている花壇の隅にも・・・。

パンジービオラが、マリーゴールドに負けない勢いで根付いてくれることを願って・・・

ちなみに、パンジーの色で風水の意味があるそうな・・・。は『ダイエット』は『ストレス軽減』オレンジは『人付き合い』黄色は『金運アップ』だそうですよ?

さて、買いに走りましょうか!?

to be continued