2021年07月05日  

叶えてあげたい願いが沢山・・・

梅雨入り☔です。蒸し暑い日が続いていますね。

7月と言えば七夕。織姫と彦星が年に1度会えるとされている日ですが・・・。

天気予報によると7月7日は☔ですね。梅雨ですので、仕方がありません。

何よりもお願い事をするのが、生きている私たちの強みですから!!

 

 

そのお願いを書く短冊を飾る竹を取りに、竹とりの翁・・・いえ、H相談員に依頼し、筍でお世話になった、裏山へ!

 

 

 

 

太くもなく、細くもなく・・・できれば沢山、葉の付いた青々とした竹を選び・・・

 

 

 

 

 

⇐ 細く見えますが、これくらいがちょうど良さげです。

 

 

収めたいところに収められる長さに、枝も落として・・・ 

まずEVに乗る大きさにしないといけませんからね(汗

 

 

 

 

 

 

壁紙を傷つけないように、そ~っとしならせながら・・・

お~いい具合に収まりました。紐1本さえ使わず設置できましたよ!

 

早速、飾りつけと願い事を書いた短冊を飾ります。

 

途中、現場監督も加わり、順調に進みました

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの願いは

それぞれ。

「家族に会いたい」

「孫が大学にうかりますように」という家族を思う願いや・・・

「元気に過ごせますように」と、自分と家族への思い・・・

そして・・・

「焼肉食べたい」「温泉に行きたい」「美味しい物を沢山食べたい!」と願う、90歳越えの方の若さの秘訣を感じる願いまで・・・

 

これはご夫婦の短冊・・・

旦那様が、奥様の健康と元気さを、いつまでもと願う夫婦愛♡

   ・・・アテラレマシタ!

そして

実は、この七夕の願い事は、皆さんだけでなく、職員も書いてもいいんだよ?と伝えてありました・・・

 

「白馬の王子様が現れますように」

グーグル先生によると、『自分を幸福にしてくれる理想的な男性』の意 だそうです。

『主に、少女や独身女性が抱く、淡い妄想の一種』ともグーグル先生はおっしゃっていました。

 …夢を追い求めれば、きっと叶うはずです!!

次!!

 

「食欲が収まりますように」

・・・もうこれは、決意を通り越して、神頼みしているんですね・・・。

とてもよくわかります!!

 

と、このように ユニークな介護員が日々、皆さんの笑顔を引き出してくれています(*^^)

 

 

 

 

 

何はともあれ、この様に季節の飾りがあると、建物の中でも四季を感じ取れますね!

衣替えも終わり、あとは来るに向け、体力温存です!!

関東の方では、線状降水帯による豪雨水害が発生し、多数の行方不明者や死者、マイホームを失った方々がおいでます。一刻も早く発見・救出され、復興が進みますように・・・。

山に囲まれた当施設も、この時期は山に目を光らせて、警戒しております。

to be continued