2022年07月04日  

夏と言えば・・・

心なしか、元気のないお花🌸たち・・・。

北陸地方の梅雨明け宣言は6月28日(火)

これまでで、もっとも早い梅雨明け・・・

いつもなら、すでに満室状態のくわがたマンションも、ずっと空室・・・

今年の梅雨入りは、6月14日頃

そう考えると、たったの15日間しか、梅雨の時期がなかったΣ(・ω・ノ)ノ!

なにより、平年より25日早く、昨年より16日早い梅雨明け・・・(昨年梅雨入り6/13 梅雨明け7/14)

ラニャーニャ現象で、太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げてしまった今期・・・。

酷暑だけでなく、豪雨にも要注意とか?!

いやそれより、今冬⛄も・・・・

 

豪雪・・・( ノД`)シクシク…

今見ると、なんと涼しい写真でしょうか °˖◝(⁰▿⁰)◜˖°

 

 

こうならない事を祈りながら・・・ちょいとクワ雄を探しに・・・

建物の隣の自衛隊の敷地内にある、クヌギの木を見に行っても・・・。

いない・・( ノД`)シクシク…

子ども達はプールだとはしゃいでいるだろう今頃・・・。

クワ雄が来ない・・・梅雨が短すぎたからか!?

‥と思って、もう一度お山を見に行こうかと腰を上げた瞬間

『あの~』『うおっ!!』

ko-noの突然の声かけに振り向くと・・・

バインダーの上にクワ雄がっ!!

 

これでもかと角をかっぴらいて、二の足で立ち上がり、威嚇×10

なかなか物差しで測れないので・・・

 

 

物差しの方を立てて測る・・・・ん、全長5センチ

種別は『のこぎりクワガタ』君。

 

さっそく、空室のマンションへ

様子を見るために蓋を開けると、また威嚇・・・若いな~威勢が良い。

どこに居たのか?

なんと・・・

 

施設の中のふろ場の、脱衣所の床・・・だそうです。黒いアイツかと思ったら・・・

クワ雄だったということでした。

 

 

梅雨が明けたとはいえ、次は台風が順番を待っています。

例年、変わらずの酷暑。室内にいても脱水症状を引き起こすことがあるので、水分だけでなく、適度な塩分も取り、今からくる真夏を乗り越えていきましょ!!

to be continued