2020年12月22日  

施設職員向けメンタルヘルス研修~石川産業保健総合支援センター様

 石川産業保健総合支援センターの産業カウンセラー、中川真由美様を講師にお招きして、施設職員のためのメンタルヘルス研修を実施しました。

 

  労働安全衛生法によるストレスチェックを毎年実施しておりますが、介護職員や生活相談員のストレスが増加している傾向にあります。そのため、メンタルヘルスやストレスコーピング等の研修を実施したいと思っていましたが、新型コロナ禍により、今年度は外部講師を招いた集合研修を実施することが難しく、この度、ようやく実現することができました。多すぎない受講者で、間隔を十分あけての研修となりました。久しぶりの集合研修はいいですね。

 

 中川先生をお招きしての研修は3年ぶりになりますが、今回は、エゴグラムを用いた性格診断を受講者全員で受けました。自分の性格特性を知り、弱い傾向にある部分に対して、自らどう対処してゆけばよいのかというお話は、大変有意義なものでした。

 

 新型コロナ禍はしばらく続くものと思われ、ひたむきに自粛生活を続けている職員の我慢に感謝します。新型コロナ禍も、ストレスの要因のひとつとして関係があるのかもしれません。(施設長)