2021年07月21日  

緑の森に浮かび上がる、山吹色の施設の中 ~パート4~

大変長らくお待たせいたしました!!

さてさて、今回は『ショートステイ専用棟』のご紹介です。

*入居編はパート1参照

通称、C棟

おさらいですが、第二万陽苑の建物の形は、大きな「コ」の字型。

A棟が山側(コの上の部分)B棟が表側(コの下の部分)

C棟は、丁度「コ」の字の縦棒部分になります。(正確には縦棒半分くらいですが・・・)

 ショートステイの居室には、専用TVが設置済みです

 

 

 

全居室にトイレが付いています。

広々としたトイレで、車いすでの回転もできますよ。

 

第二万陽苑のショートステイ定員は10名ですので、10部屋の個室です。

従来型個室・・・ですが、通常より広く取ってあり、トイレも付いているので快適です。

 この通り、廊下の入り口から、ベッドへたどり着くまでの空間も広く、お部屋に入るというより、家に入る感覚です。

窓の外はたけのこ山ですが、日中の日差しだけでも明るく感じ、電気を付けずに新聞も読めるくらいだとか・・・。

「?アップにせんでいいがか?!」とモデルA氏豪快に笑う

 

C棟のサロン。

この場所で食事を摂られる方が殆どです。

ここも緑が見える開放的な空間になります。

 

ショートステイの居室の廊下の丁度、真ん中に、据え置き式のベンチがあり、大きな窓から入る陽の日差しを浴びて、日光浴される方や、うたた寝されるかたもおいでます・・・。チョウドイマ、サレテイマスネ~

の他の生活空間は、入居者の方と同じです。

ご家族が安心され、在宅介護の疲れを癒し、またご両親・伴侶をお迎えできるようにADL維持に努めています。

to  be  continued