2021年07月02日  

開設記念祭~anniversary of opening~in 第二万陽苑

今日は開設記念日!!

36年前の7月1日月曜日 昭和60年(1985年) 第二万陽苑が開設しました。

・・・昭和と聞いてなんだかホッとする昭和生まれ・・・

 

 

 

 

 

プロ野球セリーグのタイガースが初の日本一となった年でもありましたよ。

毎年恒例の職員による獅子舞は、新メンバーの初披露から!

 

 

 

 

 

トリはもちろんベテラン!!  ギャラは出ません!

 

 

 

 

 

真剣で、迫力のある演舞に皆さんくぎ付けでした!

にこやかな職員の、いつもと違う真剣な表情に・・・あ、語弊がありますかね(汗 

その邪気を払う獅子舞の演舞に、目頭を熱くするのは、皆さんだけではなく、職員もでした。

 

 

そして・・・余韻に浸る間もなく・・・

 

御獅子のモグモグタイム~!!

 

 

 

 

御獅子を手招きしておきながらの、怖がり様は演技派です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御獅子をみて怖がるお年頃は卒業された皆様。こっちもこっちも~と手招きされ、御獅子の甘噛みを甘受されていましたよ。

 

痛みや悪い所があれば、噛んでもらうと治るとか!?

膝がいたい・・・腰がいたい・・・口が悪い・・・(。´・ω・)ん?

皆さんで大爆笑しながら食事前のひと時を、御獅子と過ごしました。

 

居室待機しなくてはならない方や、

 

 

体力温存のために、居室安静しなくてはならない方、体調不良で居室待機中の方の場所へも・・・

カーテン越しに…何かがいる・・・

不審者?!それともクワガタ?!

 

 

「あら~!あたしのところにも来てくれたわ!!」

と窓越しでも大喜び♡

 

 

御獅子の後は、お楽しみの昼食!! 施設の調理員お手製の・・・

 

 

 

 

 

特別献立!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、黙々と食べておいでました。『美味しい物を食べる時は、無言になる』とは、このことですね!!

そして・・・

閉会の辞は施設長の挨拶で締めくくられました。

開設された年の世情を踏まえ、「自分を大切に、悔いのないように生きること」の大切さのエピソードを、相槌をうちながら聞かれていました。

 

 

今を大切に

コロナ禍だけれども、出来る事を真剣に楽しく楽しんで毎日を心穏やかに過ごせるよう、これからも変わらず、支援していきます!!!

 

to be continued

PS 獅子舞演舞の介護員は、撮影時のみマスクを外しております。