2022年06月11日  

陽デイらしい、にぎやかドライブ。

 過ごしやすい気候となり、おでかけにもぴったりな季節の到来となりましたね。

 陽風園デイービスセンターでは、初夏の爽快な風を感じに、海沿いをドライブしてきました。

 日頃から「金沢の街なら、行ったことのない場所なんかないわ。」「若い時からどこでもよく行ったもんや。」とおっしゃる、金沢を知り尽くしたシティーボーイとシティーガールの皆様。

 今回の風薫るドライブでは、お顔を輝かせて「あら、珍しい!」「久しぶりに来たわ‼」と気持ちを弾ませて頂きたくて、のと里山海道を行き先に決めました。 

 

 久しぶりに遠出のドライブということで、車窓から見える景色のすべてが新鮮に感じられたご様子でした。山を見て「山の緑が明るいね。今が一番いい時期や。」と笑顔。田んぼの広がる景色を見て「自分のうちの田んぼ、よう間違えんもんやね。」と感心(?)。街並みを見て「昔は何にも建っとらんとこやったんや。こんなに発展して。」と驚き。景色が流れてかわっていくと、また新たな感動感激で、お話が尽きない車内でした。

 

 でも やはり一番の盛り上がりは、ドライバーの「さあ、そろそろ見えてきますよ。」を合図に、車内の全員が車窓からの景色に意識を集中。

 「海や!」と、つい先に声をあげたのが職員。

 「本当や‼」とお顔を輝かせておっしゃったのがご利用様でした。(*‘▽’)≈≈≈

 長い道中…、「せっかくなら、水着持ってくるんやった~。」とのユーモアに、「あんた、ビキニか~。」「当たり前やわいね。」とテンポのよい合いの手。車内の雰囲気を盛り上げて下さるご利用者様が多く、とっても楽しく気持ちのよいドライブとなりました。