2020年02月20日  

風と緑の楽都音楽祭2020~in第二万陽苑

 あまりにも雪が降らないのは異常気象だといわれており、夏の猛暑や豪雨が心配になります。雪景色が見られたのも第二万陽苑では2回しかありませんでした。

 

 数少ない雪の日ではありましたが、美しい写真が撮れました。中庭に咲いた紅梅に雪が積もり、背景の青空の色彩のコントラストと相まって美しい。(2月6日の画像)

 

 コンサート当日、雪も溶けて中庭の紅梅が満開となりました(2月20日の画像)

 

 毎年、陽風園を訪問して下さいます「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭」のプレコンサートが、今年は第二万陽苑でも開演されました。
 出演者 ヴァイオリン:根来かなう様、フルート:多田由実子様、ピアノ:平野加奈様
 演奏家の皆さんが人気も実力もすごいのは勿論ですが、普段はなかなか演奏される機会のない歌謡曲が盛沢山であり、老人施設向けに工夫されたプログラムにも感心しました。

 

 なんと、多田由実子さんの歌に合わせて、鈴やタンバリンを持ったご利用者様他、全員で様々な手拍子をとるという面白い趣向があり、「あんたがたどこさ」の曲の「さ」の歌詞だけ手を叩かないという課題にも、ご利用者様は上手に手拍子をとられていました。

 

 最後に、陽風園理事長からの感謝状を贈呈させていただき、全員で記念撮影。春を呼ぶ笑顔の花が咲きました。演奏いただきました皆様、お世話いただきました実行委員会事務局様に感謝申し上げます。(施設長)