2020年05月13日  

5月お誕生会~第二万陽苑

 5月生まれのお誕生会。皆様、お誕生日おめでとうございます。

 皆様が、お元気な笑顔で、お誕生日を迎えられましたことをお慶び申し上げます。二十四節季では5月5日を境に立夏となり、これから夏に向かって少しずつ暖かくなってゆきます。陰陽道でいうところの5月生まれの人は、明るくて、頭の回転が速く探究心にあふれた気質を持っているそうです。5月の誕生石は「エメラルドや翡翠」であり、エメラルドはクレオパトラが好んだ石として、幸福や希望を意味します。翡翠は勾玉や工芸品に用いられ、長寿や健康の意味を持つ石として非常に価値が高かったそうです。こうしてみると、5月生まれの皆様は誠に長寿であり、おめでたい誕生月だといえるのではないでしょうか。

 

 ご利用者様の代表によるご挨拶と乾杯の音頭。

 

 

 いつもはご家族様にお越しいただき、ご一緒にお祝いしていただくのですが、新型コロナウイルスの感染予防のため粛々とお誕生会を行いました。

 

 あけぼの作業所謹製のお誕生ケーキ

 

 心のこもったご家族様からのお誕生日カード。これが一番のプレゼントです。

 

 

 お誕生日カードの披露と職員によるハッピーバースデイの歌でお祝い。

 

 

 ご家族様には、ご面会制限でご不自由をおかけしておりますが、お写真からお元気なご様子をご覧いただければ幸いに存じます。(施設長)