2022年04月20日  

GWの家族サービスに如何!?

冬の寒さを耐え凌ぎ・・・庭師の手から逃れ、無事にこのを迎え、開花した芝桜・・・

庭師(施設長)~!芝桜が咲きましたよ!!」

「お~!ほんとやな~・・・」⇐しみじみと過去のアレコレを思い出して・・・シンミリ(;’∀’)

・・・と、筍山の入り口に、人影発見!!

以前、

『筍、おばあちゃんと掘りに来てもいいですか?』

 

職員のKさん。自分のお休みを使って、おばあちゃん孝行に来られましたよ

早速、同行させていただきました!

「鍬、要りません?」

「マイスコップ持ってきました!

「筍用の鍬は重くて・・・。スコップの方が綺麗に掘れるんですよ」

と華麗なスコップ裁きで掘られていました。

 

「掘った穴は、ちゃんと埋め戻さなきゃだめよ」

 

すぽ~ん!と音が聞こえそうなくらい綺麗に筍を掘られて、見惚れるほどでした。

 

今年は表年、ほおっておくと、ものすごい荒山になってしまうので・・・

職員は毎日山に入って、筍と格闘しています。

整地も込めて、職員が家族サービスでたけのこ掘りを体験してもいいですよと伝えています

このページを見た方でも大丈夫です♡

しかし、施設の玄関前を通って行かなければならず、すぐ隣は整地された他の方の土地ですので、不審者と思われないよう、施設事務所に一度、声をかけてくださいね

長靴や筍鍬・スコップをお貸ししますし、お持ち帰り用のビニール袋や古新聞などを提供いたします

 

こ~んな筍に出会えるかもしれませんよ!?

今年は表年・・・GW終わっても出ると思うと・・・(´;ω;`)ウゥゥ

to be continued