2021年10月28日  

ふわふわコットンフラワー・・・本格的な秋の訪れ・・・

玄関先にそびえ立つ巨大な地球儀のようなドウダンツツジが、紅葉を迎え始めました。

 

高く抜けるように澄み切った青空も、秋独特の特徴ですね。

 

この時期はちょっと暖かかったり、とても寒くなったり・・・

合服を片付けて、冬服にしようか・・・外出する時はコートにしようか・・・悩める今日この頃です。

 

 

来苑されたご家族に、綿花を頂きました。

『畑に植えとって、下の方の蕾が2.3個咲いてから切って、干しといたんや。綺麗に干せたから、持って来たんや。玄関にでも飾って~』

初めて間近に見るものに、目が点。

 

それよりもなんだか…美味しそう。

『福梅みたい♡』⇐園芸師Y 

 

『夏に花咲いて、秋にこうやって実から綿が出るんや~。昔の人は布団の中の綿にしておったみたいやぞ』

・・・の言葉に、これはうちの紳士淑女様方にお見せしなくては!!

『あら~ぁ、これかわいいわ~

『綿の花やろ、うちでも畑の隅に植えとったわ』

 

『知っとる知っとる!』

『ふわふわやね~』

 

 

むぎゅっと思いっきり掴んでみたり・・・

そっと指先でつついてみたり・・・

 

『何の花か知らんわ~』

『見たことあるぞ。綿花やな』

知っている方と、初めて見たと言われる方が半々。

夏に芙蓉やハイビスカスに似た花を咲かせたあと、実?がこの様に育って・・・

 

 

外の皮が破れると、中からふわっふわな綿が出てくるのだそう。

 

 

それをチョチョイと丸めるようにまとめてやると・・・

福梅の様に見えると・・・

  ・・・やっぱり美味しそう・・・

 

秋の訪れを告げる綿花の綿・・・

ちょっと触ってみて・・・と布団から腕を出してもらうと、そっと綿に触れ、その感触を楽しむ・・・

『息子さんが持ってきてくれたよ~』と伝えると、満面の笑みで答えてくれました

綿花:コットンフラワーの花言葉は・・・・

『私を包んで・・・』

to be continued