2022年09月02日  

スポGOMI in つつじが丘

皆さん、『スポGOMI』ご存じです?

ゴミ拾いをスポーツとして楽しみながら、

改めて街や人を知り環境問題に気づくことができるスポーツです。

8月7日(日)8時から、つつじが丘のこども会の皆さんと、題して、

『スポGOMI in つつじが丘』を開催!

 にゃんこもしっかりとルールを聞いてますよ!?

ルールは簡単。5人以下のチームを作り

競技時間は1時間。

ゴミの重さで勝敗を決める。

さあ、競技開始です!

ゴミ袋に軍手、トング・・・

朝とはいえ真夏の朝。

 

熱中症対策をしっかりして出発!!

さっそく、溝にゴミを見つけた、プロ庭師(施設長)

 

今回は、第二万陽苑チーム:トラッシュ・アベンジャーズ

つつじが丘子ども会チームA:TTJ

つつじが丘子ども会チームB:クリーンつつじが丘 

徐々に気温の上がる真夏の朝

3チームに分かれての競技が始まりました!

 

第1に交通ルールを守って、

会話しながら、楽しみながら・・・

足元にも頭上も気を付けて

 

本来の競技の勝敗は、最終的に分別して、それぞれのごみの種類ごとに定められたポイントを合計して競われます。

 

でも、今回は、単純に集めたごみの量(重さ)で勝敗を決めますよ。

あのにゃんこは、飼い猫のようで、ずっと男の子の後を付いて回ってたとか♥

 

このスポーツは子供からお年寄りまで参加できる競技です。

でも、単純に集めたごみの重さとなると、体力勝負になってしまうため、子供やお年寄り、か弱い女子が参加しにくいことになります。

 

ので、分別の時にタバコの吸い殻の方が、ポイントが高いとか・・・いろいろなルールがあるようです。

 

車で走っていたり、歩いているときでさえ、通い慣れたみちであれば、何も気づかず通り過ぎがちな・・

 

畑もあるし、いろんなものが落ちている・・・。

もちろん、吸い殻も・・・フィルターは土には返りませんよ!!

 

傍を通る、車にも注意して、何より身の安全にも気を配りましょう

 

普段は登らない?こんなところも・・・💦

スリルも味わったり・・・

暑いけれど、まだ熊さんの心配もないので、それは一安心・・・

 

ピーーーーーーー!!!競技終了ーーーーー!!!

各チームの代表にはトランシーバーが配布されており、終了時間が知らせられ、最初の公園に集合です。

 

それぞれのチームのごみの重さを図って、順位決め

そして景品の・・・

 

 

 

思わず、すぐ中身を覗き込む女子カワユス

 

勝手知ったる町内の、普段は気付きにくいゴミ・・・

きっと彼らが出歩くとき、いつもと違った思いで道を歩くはず・・・♥

つつじが丘子ども会の皆様、

ご協力ありがとうございました。

お疲れさまでした

to be continued