2022年07月22日  

夏祭りウィーク3日目~こども縁日、未満児クラス~

今日は夏祭りウィーク3日目となり、年長児ひまわり組が企画し、お店屋さんを開店しました。

お客さんは、未満児クラスのうめ、もも、たんぽぽ組のお友だちです。

昨日自分達がお客さんになり楽しんだ経験から「いらっしゃいませ」と元気に呼び込みをしたり、「こんなんにするんだよ」と同じ目線になり一緒にやってみたりと、年下児の気持ちを考え優しく寄り添う年長児ひまわり組の姿が沢山見られました。

やっぱり、こども園のリーダーひまわり組さんですね✨

小さなクラスのお友だちは、今日の日を楽しみにしていましたよ。

開店時間と同時に保育士と一緒にお店屋さんへ。

お目当てのお店を見つけて、2歳児たんぽぽ組のお友だちは「これしたい」「これください」とやり取りを楽しんだり、1歳児もも組のお友だちはじっと見つめ自分のお目当てのお面を選び指差して教えてくれる子もいました。0歳児うめ組のお友だちは、保育士と一緒にお店をまわり、くじ引きをひいて「おめでとう」と拍手されニコニコ可愛い笑顔です。

どのコーナーも人気ですが、一番人気はひまわり組手作りのお面屋さんとくじ引き屋さんでしたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもに増して自分で行きたい場所を選び、じっくりと大好きな遊びを楽しむ姿が未満児クラスのお友だちにも見られ、子ども達の活き活きとした表情と楽しい笑顔が溢れたみずきこども園となりました。

この子ども達の笑顔を大切にし、職員一同工夫し、心を込めた丁寧な保育を今後も行っていきたいと思います。