
敬老を祝う会
向陽苑崎浦では9/16(水)に敬老を祝う会を行いました。
例年はご家族を招待させていただいていますが、新型コロナウイルス感染予防のため、職員のみで皆さんのお祝いをさせていただきました。
今年卒寿(90歳)の方と米寿(88歳)の方は5名ずつ。石川県と金沢市からお祝いの品が届いており、手作りのくす玉でお祝いしました。
「人前に出るのが恥ずかしい。」と言いながらも、皆さんからのお祝いの言葉にとても喜ばれていました。
皆さんが健康で長生きできますようにと、毎週2回行っているレクリエーションの中から健康体操をみんなで行いました。
懐かしい音楽に合わせた体操で、心も体も元気になりますように。
毎回参加してくださる方も何人もおり、「体を動かすことはいいことだね。」と話され、笑顔で体操を行ってくれています。
利用者の方と職員でお絵かき対決!
その場で出されたお題を1分間で描き、会場の皆さんで誰が一番上手だと思ったかを決めます。
「どんなのだったかな」と記憶を頼りに書き上げて、出来上がったものの自信は?
個性的な絵もいくつか出来上がり、見ている方も楽しまれていました。
利用者の方によるハーモニカ演奏♪
会場中が素晴らしい演奏に聞き入っていました。
色々な曲を演奏することができ、「また機会があれば演奏したいわ。」と言ってくれました。
最後は職員による余興!
1つ目は異動職員と新任職員によるダンス!
リズムに乗った音楽で盛り上がりました。
みんなで手洗いダンスも踊り、上手な手洗いの仕方を学びました。
2つ目はなんと楽器の生演奏!!
目の前で演奏を見ることができ、みなさん大喜びでした。
よく親しまれている曲を演奏され、口ずさむ方も多かったです。
最後には「上を向いて歩こう」を全員で合唱し、会場が一つとなりました。
ご家族様は直接お会いして敬老のお祝いの言葉を伝えたいとは思われますが、感染症対策に協力していただきとても感謝しております。ご家族様の分も職員一同でお祝いをさせてもらい、利用者の皆様には楽しんでいただくことができました。利用者のみなさま、敬老の日おめでとうございます。