2021年04月09日  

春の三種の神器 ~in 第二万陽苑~

桜も終わり・・・今年もこの神器を使う季節になってきました・・・。

ツルハシとたけのこ掘り専用の鍬・・・「ホリ」と言うそうです。 そのまんまですね(笑   

後、長靴! 

どれも年季が入っていて、修理に出さないといけない現状なのですが・・・。

 

 たけのこ山は、施設の裏山です。

 

写真の右手は整地されている商売をやっている方の土地ですので、入ってはいけませんよ。

 

 

 

写真の右手は、ひと様の土地です。

 

 

うちのたけのこ山の入り口は、今にも閉じてしまいそうな有様です(汗

熊でも出てきそうですね・・・(汗

熊鈴も必須アイテム!
ちょっと斜面になっているので、息が上がります・・・運動不足でしょうか・・・ 

 今年は裏年で、昨年は売るほどたけのこが掘れましたが、今年はやっぱり少ないのでしょうか・・・。 

 一本でもいい!皆さんに見て欲しい!触れて欲しい!  

と、虫嫌いなケアマネN氏は、蜘蛛の巣除けの棒を持参し、竹やぶへ入りました! 

 

整地されていないと、この有様です。

 どこにN氏がいるか、見つけれます?

 

 

 

あ!たけのこの前に山菜を見つけました! 

 

 

奥へ奥へと入ってくと、てっぺんからは、自衛隊の三小牛山演習場がみえました。

発見されないうちにちょっと戻りましょう。

 

竹藪の中は、ひんやりと涼しく、まだ寒いくらいです。

 

案外、虫はいませんね~

 

 

 

こんもりと土が浮いているところを探して~と

 

 

あ!!!

 

 

見つけました!!!

 

 

 

 

 

 

 

裏年と言いつつ、何とかありました!

陽が当たっているところは、すでにこんなに育っています!

昨年はアスリートの太腿並のたけのこが沢山でたのですが、裏年の今年はどうですかねえ~。

第二万陽苑から少し上に行くと、すでに内川のたけのこ屋さんは開店していましたよ~

 

さて、第二万陽苑のたけのこ山は、もうしばらく様子を見ます。

収穫をお楽しみに!!!

* 第二万陽苑のたけのこ山に入られる時は、事務所に声をかけて下さいね。防犯カメラやセンサーがベランダにあるので、不審者とみなされてしまう可能性があるので、一言声をかけて下さいね。

       to be  continued