2019年07月03日  

祝34周年~第二万陽苑 開設記念を祝う会

 令和元年7月1日、おかげさまで第二万陽苑は開設34周年を迎えることができました。これも、皆様のおかげであり感謝申し上げます。

 

 開設記念を祝う会で、介護員が総合司会(写真左)と獅子舞(写真右)を務めます。

 

 余興で演じるのが3年目となる加賀獅子舞は、棒振りのメンバーも増えて演技に一層熱がこもっています。

 

 調理室謹製のお祝い膳の普通食(写真左)とソフト食(写真右)です。普通食にはお赤飯、銀だら、蟹の茶巾包み、氷室饅頭、ジュース等をご用意しました。

 

 式典は施設長の祝辞(写真左)と、本日付け異動の理学療法士と新採介護員のご挨拶(写真右)。

 

 今年度(4月以降)の異動・新採介護員による余興。金沢市内の小学校で教わった、懐かしい「若い力」の体操を披露。

 

 加賀獅子舞、棒振り(写真左)と頭持ち(写真右)。職員が手作りした獅子頭です。

 

 棒振りは3人目に交代し、真打が登場。百万石行列では保存会の加賀獅子の頭持ちとして活躍しているのが、この棒振り(写真左)です。最後に獅子を仕留めました(写真右)。

 

 やり終えて獅子舞のメンバーに笑顔が。そして、ご利用者の皆様と記念撮影。

 

 獅子頭に噛まれると縁起が良いと言われます。この獅子頭は段ボールで作ってありますので、痛くありませんよ。

 

 ご利用者様の笑顔に私たちも元気をもらっています。

 

 皆様が手を合わせて、ありがとうと言って下さるのは、本当にありがたいことです。獅子舞冥利に尽きますね。(施設長)